エギング釣行記

◆◆日時 10月8日土曜日 AM6:00〜PM2:00 
場所太平洋 (ボートエギング)

釣果アオリイカ8杯くらいかな?

状況 水温:22度くらいだったかと。晴れ。北風朝の内強く

詳細  今シーズンの初エギングです。

 マサシ師匠にマ〜シュさん。そしてティップラン初挑戦のたつきちさんとのエギング釣行です。

 さて、日の出くらいからの出船ですがタックルにエギが付いていないということで慌ててエギをつけながらポイントへ

 チョッピリ遅れながらの投入となりましたが、なぁ〜んか違う。

 と言う事で、浅い所を狙っていたこともあり普通にキャスティングエギングで狙うとエギ王Q+DDシンカー5gで釣れました。

 ホッとしながらもポイントを転々としていく中で水深18mほどのポイントでポロポロ釣れます。

 ちょうど使っていたエギマル3.5号スーパーディープ の赤テープカラーに好反応してくれました。嬉

 

 その後は、特にあたりカラーというのは無いもののエギ王Q+DDシンカー5gか、エギマル3.5号スーパーディープ のウエイトが僕には扱いやすかったですねぇ〜。

 他の方はスキッドシーカーなどの30gエギでもHITさせていました。

 

 途中、海ガメが水面に顔を見せたり、ツバスっぽいナブラがたったりもしましたが、一番残念だったのがアタリが出た瞬間にロッドティップにラインが絡まっていて、合わせられなかった事です。汗

 ラインを解いたときには当然、イカは居ませんでした。号泣

 

 結局、美味しいビール後も、昼食後も睡魔に負けずに頑張ってシャクリましたが8杯くらいの釣果かなぁ〜?

 ↓は船全体での釣果。MAX400gくらいでしょうか?

【タックル】

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRJ−782SC

リール:シマノ(SHIMANO) 10 セフィアCI4 C3000HGSDH

ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 150m (0.6号)

エギ:エギ王Q+DDシンカー5g エギマル3.5号スーパーディープ

 

ロッド:メジャークラフト ライカル RE−832E

リール:DAIWA  エーギー(E-GEE) 2506   MAX8BB フルベアリングチューニング仕様

ライン:Rapalaラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

 

 

釣りを終えて :  

今回は個人的にはまだ30gエギは重いかなぁ〜?って状況でした。

と言う事で、釣行に向けて補充したティップラン用エギ各種は使わずじまい。次回の釣行までお預けです。

 

これから秋が深まれば深い所にイカが集まってもう少し釣りやすくなるのかなぁ〜?

まあ、キャスティングエギングも交えながら狙ったほうが良い季節感なんでしょうね。

 

エギング釣行記TOPページに戻る

 

エギング.comに戻る