≪管理人のエギング釣行記≫

◆◆日時 11月25日土曜日 AM7:00〜PM4:00 
場所太平洋(ボート)

釣果胴長約22cmまでイカ君13杯ほど。

状況 水温:18℃前後。曇りのち雨。向きが分からないですが結構強かったです。ついでにうねりも・・・。。

詳細  今年最後になるかもしれないエギングです。

 今回はマサシ師匠ならびに公衆電話さん?と共に三重県南部にてレンタルボートを借りての出船です。

 2日前にも出船をしたマサシ師匠のお話ではかなり熱い場所があるとのこと。期待を胸に出船です。

 

 さて、最初に向かった場所からポロポロ釣れますがどうも2日前よりも反応は悪いようです。そこで一番良く釣れたと言う場所に移動。うねりが若干強いですがしゃくります。

 ポロポロと釣れてはいたのですが、急に潮が流れ出したと思ったら、何時までたっても底に付かないと感じていたエギに本日のMAXサイズがHIT。

 使っていたエギはこちらの4号。

 その後、しゃくっている最中にこんなものまで釣ってしまいました。爆

 随分と怒っているようでムチャンコ膨らんでいます。

 

 さて、少しするとアタリも止まり移動します。

 こちらでは公衆電話さんがポンポンとグッドサイズを釣りますが僕には・・・。

 ガシラも試しますが反応なし。泣

 

 そうこうしているうちにうねりが強くなってきてお昼前に湾内に撤収することに。

 こちらでは小さいながらも数が釣れます。でも何故だかガシラは反応なし。

 サイズも伸びないことから少しづつ移動を繰り返しながらの釣りとなります。

 

 が、結局釣れてくるイカは目標とするサイズには遠く及ばないサイズのイカちゃんたちばかり。

 雨、風、うねりの中、寄航となりました。

釣りを終えて :  今回も目標サイズはキロアップでしたが・・・。

 なかなか釣れませんねぇ〜。

 

 さて、今回釣れたイカ君たちはこんな感じ。

 って肝心のイカがあんまり良く見えませんよね。笑

 とにかく予想以上に釣れなかったと言うのが釣りを終えての感想。

 数釣り可能な場所で粘れば数は伸びるんでしょうが、サイズがなかなか伸びないですからね。

 

 さて、今回は使用するエギのサイズを4号までとチョット大きめにしたら、最近愛用中のこちらの竿ではビシバシとしゃくるにはチョットしんどい感じです。

 何せメーカー表示でもMAX3.5号となってますからね。笑

 

 しかし、途中僕の馴染みロッド『え〜げぇ〜』&3号エギでリズムを思い出してからは結構しゃくるリズムを掴めたのかも?

 でも今回課題としていたカーブフォールもどうもイマイチだし、何だか釣り方をヴァージョンアップさせれていない感じ。

 

 う〜ん。悩みます。

 

戻る

 

topページの戻る