≪管理人のエギング釣行記≫

日時 11月4日土曜日 AM6:30〜PM5:00 
場所日本海(ボート)

釣果胴長約20cmまでイカ君4杯。

状況 水温:不明。不思議と晴れ時々曇り。北風少々。

詳細  今回もエギングです。爆

 前回は太平洋でしたので今度は日本海です。同行頂いたのはこちらの3名。

 皆さん、キッチリ釣ってくる方ばかりなのでどんな釣行になりますか・・・。

 さて、まずはベタ凪&風も少々と言うことで今まで辿り着けなかったパラダイスに向かいます。

 

 が、全然釣れません。

 イカは3杯のみでチョットヤバイかもなんて思っていたところでナブラが・・・。

 急いでジグを投げるとたつきちさんがHITっ!!

 え〜。ダツです。

 確かに良く見るとベイトの後ろで飛んで切る魚はやけに細長いです。爆

 

 その後、まったりしてきてしまったので根魚タイムに突入。

 で、根魚釣り好きなこのお方は、見事にガシラをキャッチ。

 僕もちょっと便乗させていただきますが、釣れて来るのは何故かこんなサイズばかり・・・。

 と言うことで僕はリリースサイズばかりなのですが・・・。

 チャッカリと言うよりキッチリ釣るんですよね。たつきちさんは・・・。

 あっ、勿論前回の筏で『ガシ番長』の称号を与えられたバックリさんも連発。僕だけ何故かサイズが・・・。

 

 さて、昼も過ぎた頃にそろそろ本命を狙います。

 いろいろと回ってみると深いところにベイトがいるようです。

 と言うことでかなり深めの場所に行くとたつきちさんがいきなりHITっ!!

 僕もねっちりとしゃくってあげると・・・

 20cmほどのイカ君をキャッチ。深めのポイントと言うことでエギはこちらのエギをチョイスしました。

 

 しかしその後は潮の流れも速くそこも取れない状況。でもこの人は違うんですよねぇ〜。

 ガシラだけでなくってイカもキッチリ釣ります。

 本日の最大イカ。24cm700gです。

 

 さて、此処でお一人諸事情により帰宅となり夕方を迎えます。

 実はあるポイントでサビキ釣りをしていた方がヒラメを釣っていたのを目撃いたしまして・・・。

 そのポイントに入ります。

 イカはチョット反応が無いようですがワームで狙っていたガシ番長のバックリさんが何かを掛けます。

 あんまり引かないようですし、船上はヒラメが釣れたとばかりに盛り上がります。

 そして上がってきたお魚は、

 随分立派なガシラ。

 ここでタイムアップ。本日の釣行は終了となりました。

釣りを終えて :  今回もメインターゲットはメインターゲットはアオリイカだったのですが、

 随分とその他の魚を狙っている時間帯が長かったです。

 イカについては全員で10杯。随分と釣れませんでした。

 ベイトのいる場所を見つけてそこで釣らないといけませんね。

 次回はそのアタリを踏まえて釣りをしたいですね。

 

戻る
topページの戻る