≪管理人のエギング釣行記≫

日時 10月21日土曜日 AM8:00〜PM5:00 
場所日本海(ボート)

釣果胴長約16cm程のイカ君を筆頭に5杯ほど。

状況 水温:不明。秋晴れ。今日も北風が強いです。

詳細  今回は先月に引き続き仕事でお世話になっている皆さんとのボートエギング。

 前回の釣果をうわまるよう気合を入れての出船です。

 が・・・、風もそこそこありますが何だかスゴイうねりです。

 今まで辿り着いたことはありませんが、良く釣れると言うポイントには今日も辿り着けず。泣

 

 前回、夕方に良かったポイントに入った第1投目。勝負エギの投入です。

 しかし・・・・。

 

 根掛かり。そしてラインブレイクしてリーダーを結びなおします。

 反応が無いので移動。

 

 こちらのポイントでは同船者の方に反応があるものの・・・。

 またもや根掛かり。そしてPEのところでラインブレイク。またもやリーダーを結びなおして・・・、

 

 今回も船酔いしました。泣

 

 その後はあんまり記憶はありませんが、ポロポロ釣れたりしながら各所を転々とします。

 途中、イワシと思われるベイトが大量に回ってきたと思ったら、僕のエギにアタリ。

 合わせますが、やけに軽いと思ったら何故かリーダーがラインブレイク。

 サワラでもアタックしてきたのかな??

 

 波の無い湾内に逃げ、やっと回復したと思ったらふぐだらけのポイントでして・・・。

 エギでもジグでもふぐが釣れました。笑

 

 その後は風も強くなり湾内などの風の影響の少ない場所でイカを狙いますがぱっとしません。

 しかもあるポイントでは岬の周りがイワシだらけ。

 さらにはそのイワシにメバルがボイルしています。

 *同船者の方は20cmほどのメバルをジグでキャッチ。

 

 沖ではナブラが立っているのを発見。

 ここからはナブラ撃ちの為にボートを走らせますが、僕のジグには3回ほどアタックしたもののフッキングに至らず。

 同船者の方は謎の青物(?)を掛けましたがラインブレイクとバラシ。

 

 で、夕方まで時間を潰して最後はイカ狙いでしたが此処でもメバルボイルが・・・。

 子イカが追ってくるだけで終了となりました。

釣りを終えて :  いやぁ〜。ナブラ撃ちムチャンコ楽しいと言うか興奮しますね。

 もう悔しくって次回こそは・・・。と熱くなっています。

 メバルのボイルも始めてみましたが船の周りが大変なことになっていました。

 

 それにしてもイカは釣れませんでしたね。と言うか・・・。

 いつも荒れていて一度も目的地に辿り着けません。

 しかも船酔いするし。泣

 でも、次回も負けじとチャレンジしたいですね。酔い止め持参で。笑

 

戻る
topページの戻る