≪管理人のエギング釣行記≫

日時 10月15日日曜日 AM6:00〜PM0:00 
場所日本海(オカッパリ)

釣果胴長約12cmまでイカ君を4杯。

状況 水温:不明。秋晴れ。10時頃から北風強し。

詳細  今回は長浜港の大掃除の前に、午前中だけ日本海でシャクッテきました。

 さて、今回は小学1年生になる甥っ子も連れての釣行と言うことでそんな彼にも初イカを釣ってもらうべく僕が初イカを釣ったシャウラも持参しての釣行でした。

 

 さて、その第1投目・・・。

 いきなりの根掛かり。泣

 

 次も根掛かりをしますがかろうじて回収。 ホッ

 

 で、数等目で釣れたのが

 何故か体の一部が膨らんでいるアオリイカ君。

 何だか不気味です。

 

 その後はポツポツと釣れたもののサイズはMAXで胴長12cmほど。

 で、甥っ子君も僕が寄せたイカを何とか抱かせて2杯GET。

 

 今日は追いかけて来るイカもサイズが小さめでしたが、釣れるイカも同様。

 

 お昼にかけていろいろな場所に車を走らせて見ましたがイカに巡り合うことは無いまま終了となりました。

釣りを終えて :  いやぁ〜。小さな子供にイカを釣らせたいときはこちらをお忘れなく。

 マジで釣れます。笑

 ただし、イカのサイズは保障できません。

 

 しかし今回の釣行では根掛かりが多かったです。

 特にPEラインへの根掛かりです。

 多分、エギやルアーが根がかって残っているラインにエギが引っかかっているのかと思いますが、外すのに随分と苦労致しました。

 →の通り、本日一番の大物となる軍手も釣りましたし、ゴミが結構多かったですねぇ〜。

 しかし、水中に残ってしまうラインへの対策は考えないといけませんね。

 

戻る
topページの戻る