≪管理人のエギング釣行記≫

日時 9月24日日曜日 AM7:30〜PM4:00 
場所日本海(ボート) 

釣果胴長20cm強がMAX。合計20ハイは釣りました。

状況 水温:不明。晴れ。北西の風強く。

詳細  日本海でレンタルボートを借りてのエギングに挑戦してまいりました。

 この日はいつも仕事でお世話になっている皆さんと共に出船。とにかく楽しく沢山釣れると良いのですが・・・。

 さて、何時ものようにピンクのエギで近場から狙っていきますがどうも不調。

 少し潮通しの良い場所に移ると元気なアオリ君がエギを抱いてくれます。

さらにポイントを移動して少し深めの場所に行くとココが良かったようで3人同時HITなど楽しく釣れますが次第に風、波共に強くなってきます。

 頑張って釣りを続けましたが少し酔ってしまうような状況にもなりましたので湾内に移動。しかし今度は釣れません。

 結局、最後は岬がらみで数杯追加して終わり。数は20杯は釣った状況と言うこともあり楽しく釣ることが出来ました。

 写真は午前11時ごろの途中経過。

釣りを終えて :  風が強いのには堪えました。

 しかし、何とか数は釣る事が出来ましたが、とにかく底を取ること、しっかりシャクってエギを以下に見せてあげることを徹底すれば以下の反応はあるような感じでした。

 一番釣れた場所ではワンキャストワンヒット状態が続きましたが、やっぱりこういった場所はベイトが居ますね。こうした場所を的確に見つけることが出来れば相当釣れたに違いありません。

 今回のHITエギです。

 すべてアオリーQリアルです。

 布地はピンクのものよりもオリーブ系が良かったような感じです。水が綺麗だったからかな?

 テープは時間帯によっても変りましたが金テープが良かったかな?

 ちなみに真ん中の金テープは同船者に貸し出ししていた為、一番下の3.5号の虹テープのエギで一番釣りました。

 それにしてもエギはカラーも考え出すと幾つ買っても足りないのですが・・・。

 

 

戻る
topページの戻る